意志薄弱

今日はちょっとした記念日


彼とのではなく


旦那との記念日



旦那と私がお付き合いを

始めた日


数日前、旦那に

‘5日、何の日か覚えてるよね?’と

言われて

思い出した…


10代の頃からだから

もう四半世紀の付き合い⁉︎


今日は旦那のことだけ考えて


余計なことを考えないで


楽しく過ごそう



ドライブしがてら

少し早めの

紅葉狩りに行くことに


車中では久しぶりに

旦那との会話が弾む



その時

目の前に見慣れた建物



彼と初めて結ばれた場所


昼間からの逢瀬の時

いつも使う場所


彼にいろいろ求められて

悦ばせてあげる場所



話に夢中だったから

気づかなくて

突然目の前に現れた

その建物に

思わず息を飲む


一瞬旦那に

?な顔をされたけど


彼のことを

思い出さないように


さっきより一層

マシンガントークをした


‘今日はよくしゃべるね’なんて

旦那に苦笑いされながら




ほんの少しだけ色づいている

紅葉スポットに着いた時


LINEの通知がきた



彼からのLINEは

通知OFFにしてるから

他の人からのもの


開くと

20件以上のLINEがきてる


私は通知OFFにしているものが

多いので

気づかないうちによく

トークがたまっている


確認していると


彼からのLINEが

4件きていた


いつもは

彼からLINEがくると

1番上に表示されるように

設定している


でも昨日

全部設定を解除した


“◯◯がスタンプを送信しました”と

表示されていて


既読したかったけど

我慢した


今日は旦那と1日

楽しく過ごそうと

決めたから



夕方までいろいろな所をまわり

美味しいお蕎麦を食べて

昔話に花を咲かせて


楽しい時間を過ごした


たまに

彼のことが

頭をよぎったけど




夕方家に帰ってから

またLINEを開く


彼からの4件のLINEだけが

未読で残っている




見るだけなら…いいよね


返信しなければ



彼のLINEをタップする



“おはようw”

“昨夜は変なラインして”

“すみませんでした”という言葉と

謝るネコのスタンプ



返信はしない


先週彼が

私のLINEを

散々既読スルーしたから


私だって

たまには

スルーさせて



でも

ほんとは…


“今日いつものホテルの横

通っちゃった!”

“またそこでマッサージ

してあげる”


なんて送りたい



もしも…

既読スルーされても

彼がまた

LINEしてくれたら


次は返信してしまうかも




夜になって

たった今

通知OFFにしているLINEが

いくつかきてることに気づいた


その中に

彼からのLINEもあった


まだ見ていないけど


見てしまったら

たぶんすぐ

返信してしまうだろう



ほんとに私は

意志が弱い…


悔しいから

もう少し放置しよう