年上の人

土曜日

職場の人との飲み会を終えて

彼にLINEをしたあと


ほろ酔い気分で

帰り道

彼の職場の横を通った


彼はもちろんいないけど

ふと

職場の方へ目を向けると

見覚えのある男性がいた



彼と同じ職場で働いていて

私も辞めるまでの数ヶ月

一緒に仕事をしていた

男性だった



もし酔っていなかったら

素通りしただろうけど

ほろ酔いだった私は

思わずその男性に

声をかけた


その男性…Zさんは

一瞬キョトンとした顔をして

すぐ私に気づき

変わらない笑顔で

私のところに

駆け寄ってきた


‘お久しぶり〜’

‘元気だった?’と

しばらく話をして


別れ際に

‘まだ俺のLINE残ってる?’と

聞かれたので

‘ブロックなんてしてないですよ'と

答えると

‘今夜仕事終わったらLINEするね'と

言われた



そして

夜遅く

ZさんからLINEがきた




Zさんと彼と私は

以前同じ部署で

働いていた


最初は

仕事の時間帯が

あまり重ならなかったので

Zさんと話す機会は

なかったけど


彼と別れて

ボロボロになってた頃から

Zさんに

話しかけられるようになった


‘最近元気ないね?'と

痛いところをつかれて

ごまかしていたけど

彼と別れた寂しさから

ZさんとLINEを交換し


それまでは

夜中ずっと彼とLINEしていたけど

その代わりに

Zさんと

LINEをするようになった



Zさんは

私の2つ年上で

優しくて

紳士的な男性だった

見た目は…

私と同世代なので

THE オッサン!だったけど…

彼とは全く

正反対の人だった


彼の代わりに

LINEを毎日するようになり


ある時Zさんに

“好きになっちゃったみたいだよ…”と

言われた


嬉しかったけど


やっぱり


彼の代わりには

ならなかった



彼と別れて

寂しくて

Zさんに優しくされて

Zさんの胸に飛び込んだら

楽になれたかもしれない



でも

それはできなかった



やんわりとお断りをして


LINEも

既読スルーにして


いつしか

連絡は途絶えた




久しぶりに

ZさんとLINEをして


相変わらず

優しくて


“ずっと気になってたよ”

“今日会ってやっぱり好きだな”と

言われた



嬉しかったけど…


やっぱり


彼の代わりには

ならない



もしこのまま

彼に

冷たい態度を

取られ続けて


彼と会うことが

できないのなら


Zさんのところに

いってしまうだろうか



Zさんのこと

好きだけど

恋愛感情ではない



曖昧な態度を

とってはいけない



それは

彼が

私に対して

とっている態度と

全く同じだから



そんな態度を

とられたら

どんなに辛いか

私自身が

1番よくわかってるから


同じことを

してはいけない



少し冷めた気持ちで

彼とのこと

考えてみた



今なら

少し

距離をおけるかな…


でも

今週は

彼の誕生日



また

モヤモヤ気分になってしまった