私のいるべき場所

やっとクリスマスが終わった…



若い頃は

クリスマスといえば

1年の中でも一大イベントで


結婚して

子供達がまだ小さい頃は

家族で過ごすクリスマスが

楽しかったな…


数年前から

子供達もそれぞれ予定を入れて

旦那と2人のクリスマスを

過ごすようになって

それはそれでいいけど

やっぱり淋しさもあります



今年は特に

彼は彼女と初めて過ごすクリスマス


この時期忙しい彼

彼女とは

‘軽く食事に行くくらいかな…’と

言ってました


私と彼との間には

クリスマスは無縁のこと


クリスマスどころか

今年はもう

会えないと思ってました



でも…

先週彼と会いました


会う1週間前位から

彼のビョーキが出てきて


‘マッサージしてほしい’

‘気持ち良くなりたい’

‘癒されたい…’と言われ


彼の欲求を満たすため

ノコノコと

彼に会いに行きました



会うまでの1週間


いつもなら

夜10時を過ぎれば

彼は彼女との

ラブラブ電話タイム


私は放置状態


なのに今回は

しつこいくらいに

LINEを送ってきて


彼女とケンカでもした?

と思うほど



でも

会ってしまえば

いつも通り


彼女との旅行の計画

そんな話聞かされて


やっぱり私は

彼の欲求を満たすだけの

マッサージおばさんなんだな笑


しかも

クリスマスプレゼントまで

用意しちゃって…

彼からはなーんにもないのに



彼だけが満たされて

私はちょっとしらけ気味で

TVを見てると

音楽番組が流れてて

楽しそうに

歌を歌い始めた彼


それを見てたら


グチグチしていることが

バカらしくなって


一緒に楽しむことにしました



10時近くになると

また

「彼女からの電話が…」と

慌てだす彼


「わかった」と答えて

部屋を出て


早足で駅に向かう途中


「やっぱりお腹すいた」

「ちょっと寄って行かない?」


駅近くのファストフード店へ


「電話はいいの?」と聞く私に


「少しなら大丈夫」と彼



店内は若いカップルでいっぱい


薄暗い部屋で

イケナイことをしてきた私達には

明る過ぎる場所


彼はハンバーガーを頬張り

私はコーヒーを飲む



こんな些細なことでも


嬉しかったんです…



30分ほど過ごして

駅の改札で別れる時


「来月も会いたいな」

思わず口にしてしまいました


「会いたい」

この言葉は

彼が嫌いな言葉


この言葉を聞いて

彼が言うことは

「そんなこと言うなら

もう終わりだよ」


わかっていたけど

言ってしまった…


彼の答え


「うん、わかった」


「いいよ」とも

「ダメ」とも違う答え


どっちなんだろう…


来月は

私の誕生日


だからつい

言ってしまっただけ


別に会えなくてもいい



私が帰宅した頃


彼は彼女と電話タイム


LINEがきたのは

日付が変わってから


“本当に

すごく気持ち良かった”


“良かったです”と答えて

眠りにつきました




それから

いつものように

放置状態の私



昨日のクリスマス


“メリークリスマス”


スタンプを送ったら


“あっそ”と一言


“楽しい1日を”と送ると


既読スルー



相変わらずの

塩対応



彼女と初めて過ごす

クリスマス


私のことなんて

頭に全くないのは

当たり前


まぁいいや


私は

少し体調の悪い旦那と

夜遅く帰ってきた子供達と

穏やかなクリスマスを

過ごしました


これでいいんだ


そこが

私のいるべき場所


自分に

そう言い聞かせてます